2006年07月31日

ディジェ改修【13】

膝の関節の位置も 下げたほうが良いんじゃないかなぁって
(doyaさんより助言)

・・・・・・そうなんですよ、そう思ってたんです。シクシク

正直、「もう無理じゃ、儂には」と考えましたが、
こんなことではバズーカもドダイも作れん!
という事で頑張りました。シクシク

1847-001.jpg


プラ板の積層とエポパテを使用して
膝関節を作ってしまったス
ポリキャップはキットのものを流用
支柱はランナー流用です
(未だ完全形ではありませんが)

1847-003.jpg


で、接続するとこんな感じ。
やっぱり前のは長すぎたよ、ママン・・・
忠告ありがとう、doyaさん

1847-006.jpg


曲げてみた・・・
が、武藤敬司のヒザ位しか曲がらん
(プロレス好きな方、います?)
もう少し改良の余地ありだが、
素立ちに関して問題なさそう

もうちょっと頑張るナリ。シクシク


 88x15d.gif
posted by エゾ at 19:12 | Comment(6) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月28日

ディジェ改修【12】

朝、職場の駐車場を清掃しようと思ったら
バカ車が一台停まっていた

「何してるのかなぁ」と思いきや、

運転席からイヨウと手が伸びた次の瞬間・・・

灰皿からタバコの吸殻をドサッ・・・・・・

ギャプランのようにその場を立ち去った・・・

キュベレイのファンネルで蜂の巣にしたろか!!
ゴルァ!!

さて、ディジェといえば・・・

2215-006.jpg


やっぱ前回の脚、長すぎ!スーパーモデルか!
とオノレにツッコミをいれ、足首の後ろをさらに7mm切り離し、
接続部を下げました

2215-002.jpg


どうでしょうか・・・
よくなったつもりではいるが、全く技術が
進歩せぬな、オレ・・・
でもこれで、可動部に関してはほぼ完成。

2215-003.jpg


残り手入れをしつつ、コレをスクラッチしようと思います
(画像のはヒャク-シキさんの所持品です)


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:37 | Comment(5) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月27日

ディジェ改修【11】

ベッドへ吸い寄せられる前のひとあがき。

ディジェ仮組みしました

2342-006.jpg


・・・いいなぁ、オイラもこんな感じで脚長くならないかな・・・
(強烈な昭和体型・・・クスン)

ちょっとフトモモが細いな・・・
若干幅増しの必要性有り
後は足首内側に装甲をプラ板で作って、
背中の放熱フィンを取り付けて、

・・・クレイバズーカも作って、ドダイ改も作ってか・・・

夢でありますように・・・


 88x15d.gif
posted by エゾ at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月26日

ディジェ改修【10】

暑くて寝付けない時こそ
作業が進む!・・・進んでるような気がする・・・

寝不足を尻目に、ディジェ。

2342-001.jpg


スネと足首に接続部を設けました
ポリキャップ、ボールジョイントを使用し
プラ板で箱組みです

2342-003.jpg


接続するとこんな感じ。
むぅ、やはりスネ装甲は可動式にしないと
せっかく前に倒せるのが意味ないなzzzzz


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月25日

ディジェ改修【9】

さて、ディジェ改修
脚部ですよ

2144-002.jpg


【十数年前のキットを使用しております
 塗装がヒドイのは是非ご了承下さいませ・・・】

前回フトモモにポリキャップを仕込みましたが、
膝関節を切り離し、エポパテで形状付けして
別パーツ化しました
スネ側にも軸を仕込むので、ポリキャップを
埋め込んでます

2144-004.jpg


で、スネ側は前面装甲を切り離しました
(独立可動させるか、しそうに見せるか思案中)
足首にボールジョイントを入れるので、
こちら側にプラ板で基部を作り、軸受けを
取り付けます

2144-006.jpg


出来た所迄仮組み
膝パーツの軸を仕込んだ関係で脚が長くなりました
足首を付けたら恐らくZと同じ位になります

2144-008.jpg


で、膝を曲げてみましたが、
アンマリマガッテネェー!!!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まあ、膝立ちが出来るのでよしとしませう
こうなったら「ドダイ改」も欲しい所ですが、
プラ板で作ってみよう!と寂しく宣言・・・


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:19 | Comment(3) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月23日

ディジェ改修【8】

そうか・・・

ととさん、ディジェを購入されましたか・・・

これで「ディジェ作r(自主規制)

さて、進行状況ですが、

2343-002.jpg


そんなに代わり映えしないかな?
フトモモの股関節ジョイント部は
ガブ様のを移植しました

2343-004.jpg


手を作ってみた・・・
駄作・・・
ナギナタ持ち用の右も作るかのう

2343-005.jpg


膝関節部を切り離し、フトモモ側に
ポリキャップを仕込みました
脚は結構大変そうだな・・・
ひたすらエポパテを盛り、削り、
盛り、削り、もりk・・・zzzzz



 88x15d.gif
posted by エゾ at 00:04 | Comment(4) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月20日

ZガンダムU-恋人たち-より【2】

さ〜て、駄画像再現再び、です

お絵描き感が否めないな・・・
「こんなものか!」Byロリコンクワトロ大尉

2330-001.jpg


レコア「捕まった?!」

   「このメタスはアーガマへ届けなければいけないのよ!」

仕事とオトコへの依存心に忠実なオンナ、レコア姉さん
この責任感、素敵です

この後のセリフ、「ァアポリィィ!」が好きっす・・・

【メタス作ろう友の会】
 名誉会長:オガワ。師匠    
    会長:ととさん
        TPさん
        川ノ中神児丸さん


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | 劇中再現!

2006年07月19日

ZガンダムU-恋人たち-より【1】

ちょっと、ディジェはおいといて、横道へ。

劇中再現シリーズ、今回はZの「恋人たち」
本当に駄画像ですが、TVに飽きた時にでも
見て下さい・・・

2128-003.jpg


レコア「機体は大丈夫?!」

カミーユ「な、何なんです?!」

レコア「知らないわよ!!」

エゥーゴとティターンズが交戦中に現れた
アクシズ軍 ガザC部隊がビームライフルを浴びせかけ、
ティターンズを撤退させます
ハンブラビにフライングアーマーを破壊されたZ、
メタスに救出されました

いやぁ、第2部では大活躍でした、レコア姉さん
レコア節炸裂です

いいなぁ、カミーユ・・・

さて次もメタスたんですよ!

【メタス作ろう友の会】
 名誉会長:オガワ。師匠    
    会長:ととさん
        TPさん
        川ノ中神児丸さん


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 劇中再現!

2006年07月15日

ディジェ改修【7】

北の大地にもいよいよ夏到来!
つっても26度かぁ・・・
まあでも、ビールは確実に美味いですよ!
(もとい、発泡酒・・・エビス飲みたい・・・)

さてディジェ改修、
スカート周りもようやく出来ました

2313-002.jpg


といっても、装甲裏のディテールはこれから・・・
前・横・後ろをツライチにするのに
えらい苦労しました

ちょっと設定画とかけ離れた感じもしますが
横幅が大きくなった以上、脚も延長せねば
ならぬな・・・

【メタス作ろう友の会】
 名誉会長:オガワ。師匠    
    会長:ととさん
        TPさん
        川ノ中神児丸さん

三度の飯よりメタスな方、寝ても覚めてもメタスの方、
メタスみたいな恋人募集中な方・・・
会員募集中です!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月10日

ディジェ改修【6】

さて、久々の更新・・・

「星を継ぐ者」と「恋人たち」を
3回ずつ見てしまった・・・

妻には

「セリフ全部おぼえたっしょ!」

ハイ、そんな気がします・・・

ディジェ、ちまちまやってました

2245-001.jpg


先ず左腕
シールドの接続方法、ようやく決定
プラ板とポリキャップで自作しました

2245-002.jpg


アーム状にしてあるので、大きく可動させる
事が出来ます

2245-003.jpg


腰パーツも横を切断し、ポリキャップを
仕込みました
仕事が汚い・・・

2245-004.jpg


で分割した装甲に真鍮線、余りランナーとエポパテで
接続軸を作成し、これを取り付けます

2245-005.jpg


手首はパテで一部作り直します
胴の赤いブロック部はプラ板で自作、
若干ですが腰軸の横回転が出来るため、
上下に分割してます

さて、「メタス作ろう友の会」ですが
いよいよガンプラ街道の川ノ中神児丸さんが参加して
下さる事になりました!

工作力がおありになる方なので、素晴らしいものになる事は
間違いないです
(オラのメタスなんて。・゚・(ノД`))
会長TPさんもいい仕事なさってるので
私は広報担当として頑張ります!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:27 | Comment(6) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月04日

ディジェ改修【5】

ガンダムエースで連載中の
「デイアフタートゥモロー」に出てきた
ディジェを見て「カッコイイ!」と
やられて以来、旧キットを引っ張り出して
改修しております 今回で5回目

2234-002.jpg


ガブスレイの股関節を使用しているので
ディスプレイ台も使用可能
腰の正面はMGガンダムVer.1.5の
余剰パーツを流用、エポパテでディテール作り
胸部正面は1mmプラ板でボリュームupしてます
肩のウェポンラックも設定より大型化します

2234-001.jpg


頭部は幅増しした後、横にカットし
ランナーをカットした円柱パーツを
モノアイ基部としました
モノアイは、仮にメタスのビームサーベルの
ランナーをスライスして使用、接着しています
(塗装します)
一応、支柱に真鍮を仕込んでいるので
可動させる事は出来ます

スカートの前後、左右可動を考えています
股関節部を大幅に要改修です

ガンプライフ。のととさん、
模型&いろいろ!のTPさんとの

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」

絶賛進行中!
会員募集中!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(1) |  −ディジェ改修

2006年07月01日

ディジェ改修【4】

さて、めでたくメタスも完成し、
そろそろザクTに取り掛かろうかと
思っとりますが、

ちょっと一息、ディジェの進行状況

2210-002.jpg


記事upしている自分でも見紛う程の進んでなさ
前回の画像かとオモタ・・・
ただ、腰周りは成形完了しました

2210-001.jpg


で、肩と肘のポリキャップが剥き出しなので
プラ板でカバーを作成、肩ブロックも1mm延長しました

2210-003.jpg


現在、頭部を幅増し中
右肩の貝殻シールド(正式名称ではない)の
接続を考え中・・・

ガンプライフ。のととさん、
模型&いろいろ!のTPさんとの

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」

大好評開催中です!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:27 | Comment(3) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

