2006年05月16日

ジオンの脅威

久々に「ガンダム on FLET'S」でファーストを見ました

今回は、第12話「ジオンの脅威」です
多分TVシリーズでも人気の回だと
個人的に思いますが・・・

・「青い巨星」ランバ・ラル登場
  ↑(多分この通り名は定着しなかったのか?)
・グラサンキャスバル、「坊やだからさ・・・」と呟く

・ヒトラーの尻尾、名演説

等、話題満載です

ザビ家末子、ガルマが討ち取られた事を受け、
ドズルがWB追討軍として、ランバ・ラルを
送り込む(新造艦ザンジバルとともに)

これを迎え撃つWB、新型MS「グフ」に翻弄され
苦戦を強いられるガンダムだったが、キャノン
タンクの連携で何とかこれを撤退させる
(アムロは「見逃してくれたのか・・・って言ってたけど)

アムロは「新米兵士がよくかかる病気」(byリュウさん)
になってしまい、心ここにあらずという感じのまま
無理やり出撃させられてます
ブライトに殴られた時は「親父にも〜」だったけど、
リュウには「打たなくってもいいでしょ・・・」だもんな

ガンダムがバズーカを持ってたと思ったら、
ビームライフルを持ってたりとか作画が
メチャクチャです

そして、オトナのオンナ、クラウレ・ハモン登場
「あなた・・・」でごはん三杯はいけそうです
で内縁関係であろうラルの名ゼリフ、
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
これで替え玉三杯いけそうです

ガルマを守りきれなかった失態で
除隊処分となったシャア、酒場で
長兄ギレンの演説に一人つっこみ
「坊やだからさ・・・」
酒、嗜んでますがあの時の設定で20歳、
まぁ、ジオン公国の法律は知りませんが、
大人の飲み方だなぁ・・・

職場の同僚の友人がギレン閣下の演説を
諳んじていて、以前JRの列車内で
声高らかに真似していたそうな
マナーを守れ!

このザンジバル内での艶かしい
やりとりを見て、
ランバ・ラル→津川雅彦
クラウレ・ハモン→朝丘雪路
って勝手にキャスティング考えたのは
私だけか・・・

↓第12話のエピソードが掲載されています


「兵には手を出させるなよ」















 88x15d.gif

2006年05月02日

THE ORIGIN 開戦編

何気に連休取得中の僕です

ガンダム関連以外は驚くほど
物欲がないのですが、久々に買ったよ・・・
(そういや11巻紹介してねぇ!)

1104 0080001.jpg


いよいよジオンはMS「ザク」を完成させ、
地球連邦政府に宣戦布告します

その前段では、ジオンから亡命した
ミノフスキーおじさん(一応博士)
をこれまたおじさんのラル大尉、
ガイア少尉、オルテガ准尉、マッシュ軍曹、
そしてなんとアズナブル兄さんが月面にて
追撃し、応戦に出た連邦の試作MS、
「RX-77」(ガンキャノンのプロトタイプ)
12機をあっという間に全滅に追い込む
活躍を見せます

しかしシャア、殺陣シーンが多いな・・・
これが、本編ラストのアムロとのフェンシング
シーンに繋がるのかな・・・

ジオンのザクは何となくSEEDの「ジン」っぽい
フォルムの嘴無し、鶏冠が印象的な「MS-04」と
両肩ショルダーアーマーのほぼ旧ザク「MS-05」
2機搭乗します

自分のRX計画が頓挫しかけたが、起死回生の
RX-78を出すべく奮起するレイ父さんとは
うらはらに、アムロは完全な引きこもり系だな

最後に、キシリア閣下に思わず女を感じて
しまったよ・・・美しい・・・







 88x15d.gif

2006年03月03日

敵の補給艦を叩け!

機動戦士ガンダム.gif


フレッツスクウェア ガンダムonFLET'S

う〜ん

相変わらずシャアが

ヘタレだな・・・

酸素欠乏症のテムおじさん風に言うと、

「ええい、何故ガデムと挟み撃ちにせんのだ!」

「貴様のザクでは無理だ!」とか言う位だったらねぇ・・・

しかし、未だ第3話だというのに、作画が急激に荒れ模様・・・

にーt、じゃなかった、アムロが整備やってる時のガンダムなんて、

クッキングパパの荒岩一味みたいな体型・・・

(昔あったガンダムのシャンプーの容器みたいな形状)

両軍指揮官がまだまだ未熟、

シャアなんて「なんとか持ち堪えろ!」だもんね・・・

アムロがなんとパイロット候補生のホセイさんより

戦術に長けていたり、ヤシマ嬢が完全に作戦参謀化して

ノアさんを牛耳ってみたり・・・

みんなヌータイプだ!!

コバヤシさん、戦術を柔道に例えるなよ!

あとシートベルト、ビョンビョン伸び過ぎ!

今週も、

ドレン グッジョブ!

キャスバルとどっちが指揮官か分からん・・・

ガンダムコレクション 1/400 ムサイ
ガンダムコレクション 1/400 ムサイ




















 88x15d.gif

2006年02月24日

ガンダム破壊命令

もう皆さんパラスアテネは手に入れられたでしょうか・・・

私はキュベレイを作りながら、
ガンダムonFLET'Sで機動戦士ガンダム
を見てました

ミライさん、この時設定で19歳だっけ?
感覚的には三十路ですよ・・・
おっかさんの雰囲気がこの時から既に・・・
(オリジンではカイに「よっ、オバサン!」って言われて
激怒してましたが)

「コンソール」「スーパーナパーム」等それらしい
言葉が飛び交う中、兄妹がテキサスコロニーで別れて
以来、初めて邂逅します
(お互いになんとなくキャスバル、なんとなく
アルテイシアだけどね)

しかし、いくらシャアが素晴らしい身のこなし
とはいえ、狙撃しようよ、みんな・・・

で、ピンクの人、ドレンおじさんに頼んで
ザクを射出、ガンダムと相対する訳ですが
3倍(多分3割増しという事?)の速さで移動していた
時は不敵な笑みを浮かべていたのですが、
「当たらなければ、どうという事は無い!」
と強がりつつも、かなり連邦の白いヤツに対して
翻弄され、ほうほうの体で帰還してしまったよ!

アムロなんか中学生の覚えたての○○○○みたいに
ビームライフルを闇雲に撃っていただけなのに・・・

アムロは可哀想だなぁ
コスプレ少佐を撃退したってのに
リーゼント(っぽい)艦長代理に激しく言われて・・・
「出来るとは言えない、でもやるしかないんだろう」
う〜ん、仕事に通じますなぁ

今日の結論

ドレン、グッジョブ!









 88x15d.gif

2006年02月20日

ガンダム大地に立つ!!

機動戦士ガンダム.gif


フレッツスクウェアのガンダムon FLET'Sで機動戦士ガンダムの
無料配信が始まった

劇場版3部作は何度も見ているのだが、
TV版は久しぶり・・・

いやぁ、久々に聞きましたよ、
「翔べ!ガンダム」
純然たるアニメソングもイイもんですな

そして、永井一郎さんのナレで
「宇宙世紀0079・・・」
やっぱ、波へ、じゃなかった
永井さんの声は渋いねぇ

しかし偶然の産物なのか、必然の流れなのか、
アムロが技術仕官の父を持ち、父は連邦のV作戦に
関わっていて、しかもガンダムは住んでいる
サイド7に有るし、親父さん探しに行く途中で
ガンダムのマニュアル(Vって大きく入ったヤツ)
拾うし、まぁ、なんともはや・・・

人形機動兵器なので当然ていっちゃあ当然ですが、
安彦さんの描くMSは本当に人間然としていて、
躍動感があっていいですね

ジーンの自分の器を度外視して
「シャア少佐(←言いにくい)だって戦場で・・・」
て言う件、自分もナシ器として共感出来るぞ・・・

デニムの顔が横山光輝作品に出てきそうな事や
アムロが「武器は・・・」とマニュアルペラペラ
めくっていた割には、ダッシュやバーニア吹かして
ジャンプ切り出来た事はさておき、

古谷徹は凄い

という結論に達しました・・・
今もあの声出せるなんて、凄いよ!



収録曲
1 翔べ!ガンダム(池田鴻)
2 シャアが来る(堀光一路)
3 きらめきのララァ(戸田恵子)
4 いまはおやすみ(同)
5 永遠にアムロ(池田鴻)
6 スターチルドレン(やしきたかじん)
7 砂の十字架(同)
8 風にひとりで(井上大輔)
9 哀 戦士(同)
10 ビギニング(同)
11 めぐりあい(同)
















 88x15d.gif

2006年01月02日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 10巻

origin 0010.jpg


ORIGIN紹介も10巻目です・・・

地球に亡命した、キャスバル・アルテイシアが
ジオンに付け狙われ、ヤシマ氏(ミライのお父さん)
の手引きでテキサスコロニーへ再度移住する・・・

ドズルが秘密裏に実験を重ねてきた人形機動兵器
「モビルワーカー」(モビルスーツの前身)の
テストに参加するランバ・ラル、黒い三連星・・・

受け入れ先のテキサスコロニーで出会った
キャスバルとシャア・アズナブル・・・
(面倒を見てくれるアズナブル家の息子)

父ダイクンの仇討ちの為、ジオン共和国の
仕官学校に入学する為、ムンゾへ行くシャア
と入れ替わり、暗殺を免れ入国を果たす
キャスバル・・・

「シャア・アズナブル」になる迄を描いた
安彦氏独自のストーリーで、物語が紡がれて
います

モビルスーツ開発前史も知る事も出来る、
楽しめる一冊です!



 88x15d.gif

2005年12月09日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9巻

008 100.jpg


9巻でいよいよシャア・セイラ編に突入です

冒頭では、ジャブローでバトルシップとして
改修を終えたホワイトベースの面々が、
スレッガー中尉を迎え入れる所から始まります

スレッガーは劇中では一匹狼的な存在でしたが、
ORIGINでは、ジム部隊の小隊長として、
エトゥル曹長・ミカエル軍曹・ウォン伍長
を従え、乗り組んできます
(スレッガー、アメリカン汁30%増量・・・)

その後、スレッガーに「男のことで悩んでいる
相がでている」と軽口(かな?)をきかれた
セイラの自室に戻ってからの回想シーンへ
移ります

UC0068ですから、一年戦争開戦時の11年前迄
さかのぼります・・・

今まで紡ぎあげられた裏設定(?)を元に、
安彦氏の解釈が加えられた人間ドラマ
(表現クサイ?)
になっていて、サイド3のムンゾ(ジオンになる
前の自治共和国)の議長ジオン・ダイクンの
暗殺(?)から地位を確立していくザビ家から
キャスバル・アルテイシアを守る為、忠義を
尽くすラル家を描き、ダイクンの遺児2人が
地球へ亡命する迄が掲載されています・・・
子供の頃から胆力のあったシャア、
ちょっとコミカルなランバ・ラルやハモン・・・
とても楽しめる内容です!












 88x15d.gif

2005年11月11日

2005年10月31日

2005年10月20日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 6巻

1019 025.jpg


今回はTHE ORIGIN 6巻のお話です
続きを読む


 88x15d.gif

2005年10月17日

2005年10月15日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 5巻

1013 012.jpg

今日はTHE ORIGIN 5巻のお話です
続きを読む


 88x15d.gif

2005年10月13日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4巻

1013 005.jpg


本日はTHE ORIGIN 4巻のお話です
続きを読む


 88x15d.gif

2005年10月11日

2005年10月10日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1巻

107 004.jpg

ガンダム談義、先ずは「THE ORIGIN」を語りたいと思います




続きを読む


 88x15d.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

