2007年06月27日

HGUC ザクI 完成! その2

お疲れ様です。

暑い。地味に暑い。

そんな中ザクI第二弾。
色々ポーズをつけてみた。

200706262312-010.jpg

200706262312-012.jpg

200706262312-010.jpg


そして、ヒートホーク。
ガンキャノンがあればもっと映えたんですが。

200706262312-016.jpg

200706262312-017.jpg


とにかく関節はよく出来ていて、
加工しなくても幅広いポージングが可能です。

何とか完成に漕ぎ着ける事が出来ましたが・・・
下半期はもっと完成品を増やしたいですね。
頑張って手持ちキットの同時進行でもしてみます。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年06月26日

HGUC ザクI 完成!

お疲れ様です。

子供の成長を毎日実感し、楽しんでいますが・・・

なかなかガンプラ、触れませんねぇ・・・

そんな中ようやく完成しました、ザクI。

では早速駄作公開。

200706262312-002.jpg

200706262312-004.jpg


予告どおり(というか二転三転)
シャア専用で塗装。
胴体・肩は前回ゲルググの時に使用したカラーに
セミグロスブラックを少量混ぜ少し暗めに調色。
逆に腕や脚部は同じくゲルググに使用したものに
若干ホワイトを混ぜメリハリをつけました。

200706262312-006.jpg


200706262312-007.jpg


そして自分の中での最大のミソ、自作シールド。
ブラックグレーとニュートラルグレーで塗装。
ジオンマークはセミグロスブラックで・・・
完全手書きです・・・無謀。

次回はもっと動きをつけてみたいと思います。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年06月13日

HGUC ザクI 製作その10

お疲れ様です。

しかし、この時期の北海道とは
思えない夏日でした・・・暑い。
妻と息子、愛犬とで車で大きい公園まで
散歩に出かけて来ました。

さて、ザクIですが、ヒートホークは・・・

200706130000-004.jpg


ブレードの部分はプラ板、アルテコで倍の大きさに。
柄の部分は一度切り離して、このキットのランナーを
2cm切り取り、成形したものを接着して延長しました。
オリジンに出てきたオルテガ機の大型ヒートホーク位に
しようかとも思いましたが、イメージと合わず、この
大きさに落ち着きました。

200706130000-002.jpg


持たせてみた。
自分としてはバランスはとれてるかなぁ、
と思いますが。

マシンガンはそのまま素組みして完成したので、
いよいよ塗装に着手します。

赤くしよっと。

◇ザク祭り(勝手に命名。)◇

安彦版ザクに改修中! 【doyaさん】

丁寧な解説と製作! 【神児丸さん】



 88x15d.gif
posted by エゾ at 00:45 | Comment(9) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年06月05日

HGUC ザクI 製作 その9

お疲れ様です。

さて、バズーカですが、完成しました。

200706052016-005.jpg


といっても、弾倉の部分を作っただけですが。
プラ板とアルテコで成形しました。
可動はしません。

で、さっそく持たせてみた。

200706052016-001.jpg

200706052016-004.jpg


ただの筒を持っているだけの感じだったので
少しはアクセントにはなったかと。
オリジンではオルテガ機がこんなバズーカ
持ってましたね。お尻の部分は形状違いますが。

次はヒートホークを大きくします。



 88x15d.gif
posted by エゾ at 21:40 | Comment(6) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年06月01日

HGUC ザクI 製作 その8

お疲れ様です

シールド、出来上がりました。
結構やっつけ?

200706012226-002.jpg


寸法は精密に測ってませんが、
だいたい劇中どおりに仕上がったかな?
完全目見当です。

200706012226-003.jpg


ちょいアップ。
上部に凸モールドを作り、
下部にはデザインナイフで削りこんでコの字の
モールドを作りました。

で、裏はってえと・・・

200706012226-005.jpg


流用。
L字に組む所、段になっている部分から1枚に
貼り合わせ、段差はプラ板でツライチにしました。
持ち手はそのまま手に差し込むと緩く感じたので、
アルテコを盛り、成形後スジ彫りしています。

次はバズーカやります。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:53 | Comment(3) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年05月30日

HGUC ザクI 製作 その7

お疲れ様です。

さて、現在シールド、バズーカの製作中・・・

200705292349-002.jpg


シールド完全に新規で。
1.2mmプラ板使用し、側面と下は2枚貼り合わせ、
中央部は1枚で段差を付けてます。
参考はオリジン。

バズーカは組んだ後、合わせ目を消して弾倉を
新造します。

本日はこんなところで。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年05月25日

HGUC ザクI 製作 その6

お疲れ様です。

職場の新入社員が見る夢によく私が登場するらしい。

そいつ曰く、普段はとてもよくしてくれる方なのに
夢の中では高所から突き落としたり、唾吐きかけたり、
ヒドイと・・・

どんだけ悪者扱い・・・

さてザクIですが、
本日はモノアイを加工。

0705252312-004.jpg


先ずレールの中央にピンバイスで開口。
そこの大きさに合うようにビームサーベルをスライスし、
裏にアルミホイルを貼り付けたものを埋め込みました。
わかり辛い?

飽きたと思いますが、全身表面処理したついでに再度
仮組み。

0705252312-006.jpg

0705252312-008.jpg


やっと本体は完了です・・・
次はシールドを新造します。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:34 | Comment(7) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年05月22日

HGUC ザクI 製作 その5

お疲れ様です。

この休日は天気が良く、近くのサイクリングロードを
妻、息子、愛犬と散歩。

ベビーカー押す経験は貴重ですな。
楽しかったですよ。

さて、ザクIですが・・・

20072155-001.jpg


先ず、胸部。
クマっちさんの助言通り、
胸のプラ板ディテールをアルテコでボリュームup。
後、ORIGIN版ザクIで胸部先端にダクトのようなものが
ついているので、これまたアルテコ使用し、削り込みで製作。
へたくそ。

20072155-004.jpg


んで、肩ブロック。
肉抜き穴をプラ板とアルテコで成形。
これで強度も増したと思うが・・・

20072155-006.jpg


膝装甲裏もプラ板とアルテコで成形。
表面処理と合わせ目消しも。

まぁ、doyaさん大佐のようには上手くいかず、
思わず、「認めたくないものだな・・・」と呟く・・・
だけど池田秀一氏のようにバリトンの利いた声質でも
無くつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アムロ、消しまーす!(若井おさむ)


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:24 | Comment(7) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年05月18日

HGUC ザクI 製作 その4

お疲れ様です。

今やようつべに「プラモつくろう」が。
思わずガンダムシリーズ全部見てしまった。
エアブラシ、いいなぁ・・・(筆塗り一筋)

さて、ザクIですが・・・

20072110-006.jpg


ショルダーアーマー下にマイナスモールド・プラ板で
ディテール追加。
太腿もアルテコで外側のボリュームupをしました。
ひたすら紙ヤスリ。

20072110-004.jpg


胸部側面も1.2mmプラ板で延長。
肩ブロックが干渉してしまう部分に段落ちモールドを
彫って解消。

で、再度仮組み。

20072110-001.jpg


うむ、思ってたようなバランスに
なってきたと自画自賛。
ちょっと胸まわりが少し寂しいので、ディテールを
増やそうかと思います。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:04 | Comment(7) | TrackBack(1) |  −HGUC ザクI

2007年05月08日

HGUC ザクI 製作 その3

お疲れ様です。

ザク2.0とかアッガイの流れとは全く無関係に
ザクIをひっそりと。

自分では最大の難関と思われた膝の後ハメ。
ホビージャパンそのまんまですが・・・

20072145-004.jpg


膝関節の上を切り欠いて後ハメ化。
このままだと膝を曲げた時に丸見えなので、
プラ板でカバーも自作。
採寸もキッチリ。息子のオムツを取替えつつ格闘。
ツカレタ。
腿は1.2mmのプラ板3枚を使って延長。
なんとなく子供体型からは脱却出来そうだ。

そして、バランス確認の為一度仮組み。

20072145-002.jpg


胸部はプラ板とマイナスモールドで作りました。
肘は完全にハメ込んでないのでちょい長いですが・・・

後は腿の成形、全体の合わせ目消しですかね・・・
胸側面幅増ししようかな?

それが出来たら武装類に移行しようと思います。



 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:11 | Comment(4) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年03月12日

HGUC ザクI 製作 その2

こんな暖冬もめずらしい・・・
節約してる訳ではないけど、灯油代かかってないなぁ
(私のビール代に消えている・・のか)
今まで配達してもらってましたが、ポリタンクを
購入し、ガソリンスタンド通いに変更。
だってリッター単価10円も安いし、ポイント付くし・・・
主婦か。

さて、ザクIですが、頭部。

072218-004.jpg


目つきを私同様に悪くしたくて、モノアイガード上部分を
プラ板で延長。
頬も私の様にこけていたので、瞬着パテ盛り。
頭頂部の分割部分は思い切って接着し、合わせ目消し。
ひたすらヤスってました。


072218-005.jpg


裏はお馴染み後ハメ。
くり抜くのがなかなか大変でした。

072218-002.jpg


ついでに肩もポリキャップ隠し。
未だなんにもディテール追加してませんが。

次は上半身のボリュームupやります。



 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:39 | Comment(4) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年03月07日

HGUC ザクI 製作 その1

お疲れ様です。

ザクI、腕部から取り掛かります。

070922-002.jpg


手首受けのポリキャップを一段下にずらした状態で
接着、手首周りと肘をプラ板、瞬着パテで作りました。
形状出しにひと苦労。

070922-004.jpg


後ハメ。
肘関節、下側は切り欠き、肩側は軸受けの穴を
開けました。
肩ブロックも挟み込みだったので、ランナーを用い
軸を作りました。

次は頭部をば。


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:38 | Comment(5) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2007年01月23日

HGUCザクI 仮組み

お疲れ様です。

さて、先日ゲルググが完成しまして、
これでシャアの一年戦争時の乗機が揃いました。
(旧ザクとかシーランスとかリックドムとか言わない!)

072153-002.jpg


次は何作ろうかな〜と思ってましたが、 大佐
doyaさんがザクを手掛けられ始めたので、これに便乗。

072153-004.jpg


早速寝かせておいたザクIを引っ張り出してきました。

で、仮組み。

072153-006.jpg

072153-008.jpg


外装は以前製作したザクUとそんなに変わらないものの、
構造が全く別物なのにビックリ。腕は2重関節だしね。
でもコレには賛否両論有りか。

さて、今回どこに手を加えようかと考え・・・
(毎度申しますが、最終的には駄作です。)

@腿の延長、幅増し。
A下腕の延長。
B胸部の厚みを増す。
Cヒートホークの大型化。
Dバズーカの弾倉新造。
Eシールドの新造。
F出来るだけ後ハメ。(©久米宏)

と、かなり自分の腕の度を超しておりますが・・・
イメージとしてはORIGIN版を目指したいです。

072153-010.jpg


何とか頑張ってみます・・・


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:48 | Comment(8) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

2006年06月12日

HGUC ザクI購入!

THE ORIGINを見て旧ザク熱が高まってきた所、
ようやく欲しかったザクIを購入しました

2023 004.jpg


劇中での無骨な感じは余り無く、
スタイリッシュな感じです

TV版では確かたった1話に登場、
(ア・バオア・クーのシーンでちょこっと出たかな?)
あっさりニーt、じゃ無かった、アムロにやられて
しまいましたが、ORIGINでは大活躍!
(12機のガンキャノンをあっという間に殲滅)

多分プロポーションやらは改修しないですが、
ORIGIN版のディテールは追加していこうと
思っております

そして、オガワ。師匠よろしく、
旧キットの改修も始めました
(かなり前に作ったヤツを引っ張り出しました)
それはまた次回・・・


 88x15d.gif
posted by エゾ at 20:59 | Comment(9) | TrackBack(0) |  −HGUC ザクI

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

