2006年07月15日

ディジェ改修【7】

北の大地にもいよいよ夏到来!
つっても26度かぁ・・・
まあでも、ビールは確実に美味いですよ!
(もとい、発泡酒・・・エビス飲みたい・・・)

さてディジェ改修、
スカート周りもようやく出来ました

2313-002.jpg


といっても、装甲裏のディテールはこれから・・・
前・横・後ろをツライチにするのに
えらい苦労しました

ちょっと設定画とかけ離れた感じもしますが
横幅が大きくなった以上、脚も延長せねば
ならぬな・・・

【メタス作ろう友の会】
 名誉会長:オガワ。師匠    
    会長:ととさん
        TPさん
        川ノ中神児丸さん

三度の飯よりメタスな方、寝ても覚めてもメタスの方、
メタスみたいな恋人募集中な方・・・
会員募集中です!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月10日

ディジェ改修【6】

さて、久々の更新・・・

「星を継ぐ者」と「恋人たち」を
3回ずつ見てしまった・・・

妻には

「セリフ全部おぼえたっしょ!」

ハイ、そんな気がします・・・

ディジェ、ちまちまやってました

2245-001.jpg


先ず左腕
シールドの接続方法、ようやく決定
プラ板とポリキャップで自作しました

2245-002.jpg


アーム状にしてあるので、大きく可動させる
事が出来ます

2245-003.jpg


腰パーツも横を切断し、ポリキャップを
仕込みました
仕事が汚い・・・

2245-004.jpg


で分割した装甲に真鍮線、余りランナーとエポパテで
接続軸を作成し、これを取り付けます

2245-005.jpg


手首はパテで一部作り直します
胴の赤いブロック部はプラ板で自作、
若干ですが腰軸の横回転が出来るため、
上下に分割してます

さて、「メタス作ろう友の会」ですが
いよいよガンプラ街道の川ノ中神児丸さんが参加して
下さる事になりました!

工作力がおありになる方なので、素晴らしいものになる事は
間違いないです
(オラのメタスなんて。・゚・(ノД`))
会長TPさんもいい仕事なさってるので
私は広報担当として頑張ります!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:27 | Comment(6) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年07月04日

ディジェ改修【5】

ガンダムエースで連載中の
「デイアフタートゥモロー」に出てきた
ディジェを見て「カッコイイ!」と
やられて以来、旧キットを引っ張り出して
改修しております 今回で5回目

2234-002.jpg


ガブスレイの股関節を使用しているので
ディスプレイ台も使用可能
腰の正面はMGガンダムVer.1.5の
余剰パーツを流用、エポパテでディテール作り
胸部正面は1mmプラ板でボリュームupしてます
肩のウェポンラックも設定より大型化します

2234-001.jpg


頭部は幅増しした後、横にカットし
ランナーをカットした円柱パーツを
モノアイ基部としました
モノアイは、仮にメタスのビームサーベルの
ランナーをスライスして使用、接着しています
(塗装します)
一応、支柱に真鍮を仕込んでいるので
可動させる事は出来ます

スカートの前後、左右可動を考えています
股関節部を大幅に要改修です

ガンプライフ。のととさん、
模型&いろいろ!のTPさんとの

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」

絶賛進行中!
会員募集中!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(1) |  −ディジェ改修

2006年07月01日

ディジェ改修【4】

さて、めでたくメタスも完成し、
そろそろザクTに取り掛かろうかと
思っとりますが、

ちょっと一息、ディジェの進行状況

2210-002.jpg


記事upしている自分でも見紛う程の進んでなさ
前回の画像かとオモタ・・・
ただ、腰周りは成形完了しました

2210-001.jpg


で、肩と肘のポリキャップが剥き出しなので
プラ板でカバーを作成、肩ブロックも1mm延長しました

2210-003.jpg


現在、頭部を幅増し中
右肩の貝殻シールド(正式名称ではない)の
接続を考え中・・・

ガンプライフ。のととさん、
模型&いろいろ!のTPさんとの

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」

大好評開催中です!


 88x15d.gif
posted by エゾ at 22:27 | Comment(3) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年06月25日

ディジェ改修【3】

暑さって何だろう?
15℃て・・・
そんな中、職場のすぐ隣のご新築では
庭で連日の焼肉パーティ・・・

香ばしい香りを嗅ぎながら、
報告書作成・・・
'`,、('∀`) '`,、

さて、ディジェの進行具合

2242 003.jpg


前回、肩の接続にガブスレイの球体パーツを
使用しましたが、色々やってみて収まりが
悪かったので、市販のバーニアパーツを2つ使用し
作り直しを余儀なく・・・

腕はプラ板で幅増ししました
肩の外側に付く装甲はプラ板で裏打ちし
これまたバーニアパーツにて接続

2242 004.jpg


で、腕の可動はこんな感じ
ライフル両手持ちやナギナタ持ちがなんとか
様になりそうです


 88x15d.gif
posted by エゾ at 21:03 | Comment(2) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年06月22日

ディジェ改修【2】

最近露天風呂にハマっている
自称(エセ)巨匠です

さて、地道に続けております
ディジェの改修です

2339 002.jpg


プラが古くなって割れやすくなっているので
内部のポリキャップ受けをプラ板で補強

首基部もポリとプラ板で製作しました
軸を設けているので多少前後に可動します

肩の円形パーツは突起部をエッジングノコで
切り落とし、パテ盛り、曲面修正

2339 001.jpg


で、今度は肩
上下の可動が出来るようにポリキャップを仕込みました
腕への接続支柱はジャンクパーツを流用です
これで、完成後はかなりポージングに幅が出来ると
思うんだがなぁ・・・
(未だ早いって!)

肩ウェポンラックはどうしましょうかね・・・


 88x15d.gif
posted by エゾ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

2006年06月17日

ディジェ改修【1】

先日、旧キットを引っ張り出して、
手を加え始めたとお伝えしましたが
とと会長の先見どおり、

ディジェ

の改修を始めました
(以下、完成に至るまで、技量が無いのに
 大変な事をしている、という前提でご覧下さい)

先ず、胴体から

2040 001.jpg


肩はガブスレイの球体パーツを流用しました
可動部を切り欠いて、大きくスイングさせる事が
出来るようにしました

2040 002.jpg


腰のパーツもガブスレイのものを使用
プラ板、ポリキャップで軸受けを製作し
そのまま接着、成形します

次はフロント、サイドアーマーの
独立可動と肩の上下スイング機構を
製作予定です

下手すぎて失笑モノですが
緩くお付き合い下さい_(._.)_

※ちなみに、塗装は十数年前に行ったものです
ご了承を・・・(今でも下手ですが)


 88x15d.gif
posted by エゾ at 21:03 | Comment(5) | TrackBack(0) |  −ディジェ改修

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

